2015年12月16日水曜日

〜 手から、手へ 〜

2015/11/28
real - vege を知る資格講座、シードセミナーを開催しました。

受講者に中学生が ♪♪

中学生の参加は、レッスンやセミナー含め、初めてでした。

理科が大好きという。
好奇心を持って、種を理解しようと目がキラキラでした。

昔ながらの野菜の良さ。
種の奥深さ。
舌で感じる、ほんものの生きた野菜。

" 伝えたい気持ち "と、
" 知りたい気持ち "が、
中学生とも重なり合いました。

次世代につなぐ幸せを感じた1日。

ふと、自分の手をみると、

いまの手、指がガサガサ。

昔は、もっとツルツルで、ネイルもしていた。
それは、それで、ステキ。

でも、いまのも嫌いじゃない。
もっと、好きになったかもしれない。

クリームやオイルをよくつけますが、やはりガサ子・・・。

ガサガサになった理由は、


給食調理で、パスタをあっつ熱のまま、子どもたちに配ったためです。

クラスごと、大きな入れ物に、たくさんのバスタをつめていきます。
茹でたてのプリプリを食べてほしい一心で、熱々のうちの作業。

軍手と食品手袋を重ねてつけますが、
パスタの熱風は、いとも簡単にすり抜けます。

そうやってできた、いまの私の手。

少しでも、子どもたちに、

” ほんとう " の
「おいしかった〜 !! 」が増えたら、嬉しいです。

手から手へとつなぐ、ごはんがあります。

どの時代も、手仕事があった。
この頃は、手仕事がどんどん減ってきた。

悪いと一概には言えないけど、
せっかくする手仕事を楽しむって考え方はどうだろう。

手仕事は、心も文化をもつなぐ、" 温もり " でもあります。



給食を真剣に作っています。
子どものごはん、大人のごはん、家族に食べてほしいごはん、
真剣に考えています。

自分のごはんに、向き合ってみませんか。
それも、みんなで楽しく、前向きに。

つなぐごはん、一緒に楽しみましょう♪( ´▽`)
未来のイブクロ、あなたから ♪♪


0 件のコメント:

コメントを投稿