2016年2月4日木曜日

〜 常備菜作り 2016/2/3 〜

毎日、寒いですねぇ。
みなさま、お身体いかがでしょうか。
がっつり系を意識しつつ、
野菜たっぷりの、肉魚少なめ春の膳です。

食材から、春を感じつつ、食べるときに、キモチがぽかぽかになればなぁと作りました( ´ ▽ ` )ノ

この時期、インフルエンザにかかる方、多いですよねぇ。
私もかかったことがありますが、かなり辛いですよね。

そこで、今回は、インフルエンザ撃退 ごはん!!

梅酢にはインフルエンザウイルスの増殖を抑え、感染力を弱める効果があると言われています。

我が家は、この時期、ノドのイガイガに薄めた梅酢でうがいしたりします。

さて、今回は、梅酢活用レシピをご紹介。

A lot of vegetables

@ほうれん草のおろし煮浸し
@小松菜と青梗菜、豚肉の中華麹和え
@深谷ねぎと焼きぶりの醤漬け
@手作りチョコチップのおやつ
@ひじきと琥珀たけ、根菜の梅酢和え
@赤水菜のなま酢
@菜の花の出汁醤油漬け
@こんにゃくと茎わかめの出汁煮
@茹で野菜
@彩り人参、きのこ、クレソン、イタパセの柑橘サラダ


& recipe002
ひじきと琥珀たけ、根菜の梅酢和え -
•ひじき (但し、ヒ素を気にされる方は、キクラゲ)
•琥珀たけ (えのきでも良い)
•にんじん
•大根
•小ネギ
•梅酢 (自然海塩を使用した梅酢がオススメ)
•しょう油
•塩
•水

1:ひじきを一時間以上水戻しし、2-3回洗い、熱湯で1-2分茹で、水気をよくきっておく
2:にんじんと大根は、千切りにする
3:琥珀たけの石づきをとり、適宜カット、小房にわけておく
4:フライパンに、ひじき、琥珀たけ、大根、にんじんの順番で重ね、塩を少々、水を少々、さそい水として加え、火にかける
5:にんじんに火が通ったら、盆ざるにあげ、空冷
6:冷めたら、梅酢と醤油を加え、混ぜる
7:刻んだ小ネギを散らす





0 件のコメント:

コメントを投稿