2015年12月15日火曜日

〜 あったまるね、お味噌汁 〜

2015/12/8
幼稚園の園児たちと、手作り玄米味噌の味噌開きをしました。

大根と椎茸の味噌汁
聖護院大根の柚子味噌和え

寒い朝。

かまどを作っているときから、子どもたちが集まってきて、興味津々。

やっぱりね。
もう、コップ持ってる( ^ ^ )/□

昆布と干し椎茸でとった出汁。
大量の千切り大根。
じっくり火にかけ、甘みを引き出すのがミソ。

味見をしたら、「私もしたーい!!!」と声が。

そうだよね、朝から、いや5月から待っているんだもんね。
やっとだもんね。

「味見OK !! 完成〜!!!
 さぁ、配りまーす。」

みんな並んで、並んで。
お味噌汁と味噌和えを気に入った子どもは、何度も何度も。

最高、7回まで並んだ子がいましたぁ。
お腹、チャポチャポだよね。

写真のお鍋も4回転。
すっからかんに♪♪

素材のうまみ、自然の恵みをしっかり感じ取った冬の1日です。

日本の味。
続いていきますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿