2016年7月15日金曜日

〜 活動後記 : 2016/7/8 おうち給食 文京 〜

第二回 おうち給食 文京を開催しました。

” 梅雨を乗り切る、さっぱりスタミナごはん "

今回は、近隣の夏祭りがあり、参加者も限定的でしたが、おうち給食のできること、今後の展望を皆さんと話し合い、濃密な時間となりました。

おうち給食 文京の共催者であり、区から児童館や交流館の委託運営されているワーカーズコープからも、本部の方々、男性も多くご参加頂き、地域のだんらんごはんに寄せる熱い想いを感じました。

おうち給食 文京では、基本的に毎月 第二金曜日を開催日としています。

お盆など暦上のこと、またお借りしている場所の問題などから、止むを得ず日程を変更することがございます。

つきましては、
https://www.facebook.com/yuloom
http://yuloom.blogspot.jp
の「おうち給食 文京」の記事よりご確認下さい。

献立は、

・アジの蒲焼ちらし ...写真の蒲焼、本当はもっとのっています;^_^A 食べてしまいました。
・具沢山あら汁
・夏野菜のおろし和え
・アジの甘辛ふりかけ
・梅ジュース

ごはんは、無農薬・無肥料玄米を精米した7分つきのごはん。

アジは、今が旬!!

魚屋さんにて、仕入れた新鮮なアジ。
身も、三枚おろしで出た骨身も、キレイに使い切りました。

おうち給食 文京の活動場所である文京福祉センター江戸川橋は、ゴミを持ち帰るルールになっています。

私やその他のスタッフで、包材や野菜の切り屑などのゴミを全て持ち帰っています。

学校の給食でも毎日出る残飯。

私は、学校給食の仕事に就いてから、残飯に対する考えが変わりました。

今までは、恵=命を頂くこと、原材料やごはんを作って下さった方々に感謝するため、ごはんを残さないようにしていました。

今は、感謝の気持ちに加え、素材、献立、調理、それぞれに向き合ったごはん、その全てを頂くことは、体調管理そのものだと思います。

ー  バランス ー

今日の自分のカラダに耳を傾ける。
体調的に食べられないものもあるでしょう。

でも、好き嫌いだけで、食べ物を判断しないでほしいなぁ。

 少しづつでも、口に運んでみよう。

野菜の残飯の多さ。
和食と洋食の残飯の量の違い。

私が感じた今の子どもの食事情。

きっと、大人になれば、味覚も変わり、好きになるものも出てくると思う。

でもさ、こだわったごはんは、恵の結晶だからさ、給食で挑戦してみようよ、色んな味に
╰(*´︶`*)╯

おうち給食 文京では、食育活動、生産者とのつながりを通して、健やかな暮らしを提案していきます。

残飯が出ないように、食べたいもの、人気のあるものだけを献立にすれば良いのでしょうか。

好きなものだけを好きなだけ頂き、嫌いなものは残す、捨てる。

これが、自分、その他あらゆるモノのために、ならないこと。

少しづつ、向き合っていきましょう。

素材を知り、恵を知る。
ごはんを頂ける豊かさ、温かさをみんなでシェアできたら、素敵だと思っています。

これからも、細くても長く続けて参りたいと思います。

地域だんらん食堂と言っても、地域の方限定ではありません。

区外の方、もちろん大歓迎です。
今回、区外の方も多数、ご参加頂きました。

自分の地域でも発足してみたいetc. 大歓迎です。

是非とも、ご参加下さい。

次回は・・・8月は日程検討中です。

ちょうど、お盆の時期なので、決まり次第、お知らせいたします。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
( ´ ▽ ` )ノ





2016年7月2日土曜日

〜 開催情報:おうち給食 文京 2016年7月 〜

今月もごはん、一緒にいかがですか。 「いただきます」と感謝して頂く。 当たり前のことだけど、忙しかったり、考え事していたりと、つい忘れてしまうことも。 「自分がいて、みんながいて、今日があって、こうして、いのち・恵みを頂くことができる」 そんな当たり前のことに、向き合うことができます。 小さな当たり前が、小さな幸せに気づける。
そんな日になったらと、心を込めて、ごはんを作ります( ´ ▽ ` )ノ

経済支援というより、あったか支援と考えて下さい。

金額は確かに控えめな設定ですが、何はともあれ、あったかーい雰囲気で楽しくごはんを食べることを主旨としています。

共催のワーカーズコープさんの取り組みもあり、人に地域に根ざした、ほっこりな雰囲気です。

地域外の方、大人だけのご参加、一人暮らしの学生さん。
もちろん大歓迎です。

みなさまにお会いできること、楽しみにしております。

シェア頂けること、誠に感謝しております。
孤食対策活動の支援になります。
ご賛同頂ける方、よろしくお願いします。

今泉 有美子

2016年6月28日火曜日

〜 活動後記 : 2016/6/10 おうち給食 文京 〜

第一回 おうち給食 文京を開催しました。
初回の地域食堂であり、参加される人も集まるか心配しましたが、ありがたいことに総勢50名近くの人が集まって下さいました。
そして、当日だけで30名以上の方が、会員登録して下さいました。
ワーカーズコープさんのご協力もあり、老若男女、多くの方々で楽しく活動することができました。
年齢、性別に関わらず、それぞれできることを探しながら、お手伝い下さったこと。
私自身、とても感動しました。

本当に、ありがとうございます。

献立は、

・さやえんどうごはん
・大根と椎茸の味噌汁
・肉じゃが
・水菜とわかめのナムル
・山東菜 塩漬け

全て、無添加で、化学的な調味料は加えていません。

ごはんは、当日精米した、7分つきのごはん。

ごはん、大根、水菜、山東菜は、無農薬・無肥料・在来種のものを使用しています。

この「おうち給食 文京」では、野菜が多く使われます。

本来の給食で目にするのは、残飯の多くが野菜であること。
野菜の味を消す、野菜の献立を減らすのではなく、みんなで楽しみながら、素材本来の旨味を感じ、食することを大切にしています。

肉・魚・デザートは、ご自宅でも自ら手が伸びるのではないでしょうか。

素材を知り、恵を知る。
ごはんを頂ける豊かさ、温かさをみんなでシェアできたら、素敵だと思っています。

これからも、細く長く続けて参りたいと思います。

地域だんらん食堂と言っても、地域の方限定ではありません。

区外の方、もちろん大歓迎です。
今回、区外の方も多数、ご参加頂きました。

自分の地域でも発足してみたいetc. 大歓迎です。

是非とも、ご参加下さい。

次回は・・・

2016/7/8 (金) @文京福祉センター 江戸川橋 料理教室+多目的室
  (予約締め切り:7/3(日))
18:00〜20:00 ごはん会
 ∟この時間内に受付をして頂ければ、集合・解散自由。退出は20:30まで。

15:00〜 ごはん作りスタート
 ∟ 調理以外にも、洗い物や配膳など作業は色々とあります。こちらも、自由参加です。お手伝い頂ける有志の方、お願いします。

詳細は、別途、お知らせ致します。

当日に参加できなくても、シェア頂いたり、お友達にお知らせ頂けるだけで、未来に繋がるありがたい一歩になります。
どうぞ、応援・ご支援のほど、よろしくお願い致します。