2015年1月20日火曜日

〜 つゆだくだくの ほっこりかぼちゃ煮 〜

あとがけの追いつゆ〜っ。 あらかじめ薄めのつゆに浸しているけど、 さいごに、かけましょ、かけましょ。 たら〜っ。 天然醸造のお醤油って、風味豊かで、かぼちゃの甘みをしっかりと引き立ててくれる。 薄口醤油じゃないから、色は濃く見えるけど、 やさしいお味。 もっちろん、かぼちゃの甘みのみで、お砂糖もみりんも使っていません。 いも、くり、かぼちゃ好きだけでなく、がっつり男子にも甘すぎず、たまらない( ´ ▽ ` )ノ

〜 えごまの蒸しキンピラ 〜

ごぼう、太め〜っ。 にんじん、太め〜っ。 今日のきんぴらは、太めですよぉ。 はじめから、炒めるのではなく、まずはふっくら蒸しましょ。 お鍋に少量の水で、やさしく〜♪ 素材からのやさしい香りをたよりに、醤油で味を整えましょ。 あとは、さいごに炒りえごまを入れ炒め合わせ、 お好みでえごま油やごま油をひとかけ。 香りと食感が十分に楽しめる一品。 さぁ、召し上がれ〜っ( ´ ▽ ` )ノ

2015年1月7日水曜日

〜 黒豆カルテット 〜

今年の正月料理で煮た黒豆をつまんでいたら、顔にしてみたくなりましたぁ。


子供と一緒に、試行錯誤。


"みんな違って、みんなイイ"


だ〜ね♡


スマイル、大事大事

( ´ ▽ ` )ノ