2016年8月21日日曜日

〜 活動後記 : 2016/8/19 おうち給食 文京 〜

第三回 おうち給食 文京を開催しました。

” 夏を食べる!! ツルツルそうめんの会 "

今回は、夏の野菜をふんだんに使って、ワイワイにぎやかな そうめん大会。
テーブル2つをつけて、グループごとに杉の飯台に小巻にしたそうめんと、たっぷりの氷を入れ、みんなで取り分けながらの食事。
自然と、会話も食事もすすみます♡

献立は、
・農家直送 新鮮なすの肉味噌そうめん
・きゅうりの醤油漬け
・ピーマン味噌豆腐 トマト添え
・朝採れ きゅうりの塩和え
・蒸しかぼちゃの羊羹 食用ほおずき添え

今回のお野菜は、
①町田 養運寺からご寄付頂いた新鮮野菜
②クロナチュールから仕入れた、前日収穫の無農薬野菜 (一部は、在来種!) でした。

 特に嬉しかったのは、ピーマン味噌をピーマン嫌いの子ども達が、パクパク食べていたこと。
 水切り豆腐にのせただけですが、夏のパワーみなぎる一品となっています。
 ピーマン味噌は、ごはんにのせて食べても、最高です。

 また、食育講座として、
・ 見て触っての野菜の葉っぱ当てクイズ
・おばけきゅうりの観察
・写真で当てる、野菜の根っこクイズ
など、子どもも大人も席を立っての観察クイズに大盛り上がりでした。

 おうち給食 文京では、五感を使っての食育を大切にしています。
 風景の見える食べ物を、食の基本と据えて、ごはんを作るよう心がけています。
 その風景に、食べる人が感謝の
「いただきます」 「ごちそうさま」が重なるような食堂。
 そう ありたいと、活動しています。

今回も、子どもから大人まで、皆さんのありがとうで、だんらんごはんをさらに美味しくなりました。
素材を知り、恵を知る。

ごはんを頂ける豊かさ、温かさをみんなでシェアできたら、素敵だと思っています。
これからも、細くても長く続けて参りたいと思います。
地域だんらん食堂と言っても、地域の方限定ではありません。

区外の方、もちろん大歓迎です。
今回、区外の方も多数、ご参加頂きました。
自分の地域でも発足してみたいetc. 大歓迎です。
是非とも、ご参加下さい。

次回は・・・9/7(水)です。

*** 通常、金曜日ですが、9月は水曜日になります。***
 ・栗ご飯
 ・焼き魚のおろしソースがけ 青菜添え
 ・きのこと里芋のお汁
 ・お月見だんご
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
( ´ ▽ ` )ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿